<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2010.08.08 Sunday  | - | - | 

上品な人

[ ]
上品な人、下品な人
上品な人、下品な人
山崎 武也

を読みました。

内容としては、「頭の良い人 悪い人の話し方」系とほぼ同じで、「こういう人は品が無いですよね。」という例を出して、下品に見られず上品に振舞うにはどうすべきか、を説いている本でした。

途中、何度か著者に対して「おまえは潔癖か!!笑」って笑ってしまうような部分もありましたw
題名と目次に引かれて買ってみたけれど、割と当たり前の事しか書いてなくてちょっと拍子抜けな内容というのが感想です。


具体的には、
・集合写真では、いつもちゃっかり中央にいる。
・タクシーに同乗しても、料金は一切負担しない。
・仕事の責任は逃れて、手柄だけはしっかり奪う。
・会社の利益ばかり強調する。
・「自慢じゃないが……」と言って自慢する。
・「ちょっとだけ……」と言って平気でプライバシーを侵害する。
・偉い人に挨拶をする姿を周囲に見せつける。
・電車やレストランなど、人前で化粧をする。
・異性をジロジロみる。
・若者に説教をしたがる。
・取ってつけたような一点豪華主義ファッション。
・試食の「はしご」をする。フランス料理店で「おしぼり」を注文する。
・目一杯おしゃれをしても、足下で「はしたなさ」が露呈する。

みたいなトピックで品の無い人の行動特性が書かれてました。


それはさておき、この本読んでて気づいた事あります。

オレって、仕事にしろ、遊びにしろ、人と接する時に「品」のある無しって意外と重要視してる気がする。


「品」のある人って結構好きだし、
「品」の無い人ってかなり嫌いです。


じゃあ「品」って何なの??って話です。

別に「セレブな人」が「品がある人」とは思いません。
むしろ、ワイドショーなんかで取り上げられるような「セレブ」って、品が無いと思うし。


オレの中での「品がある」って、「周りの事を考える事が出来る」って事でしょうか。
空気を読めるというか、気配りが出来るというか。

そんな人が大好きな訳です。


そして、それってのは少し前のエントリーで触れた「国家の品格」で述べている「昔ながらの日本人的良さ」に通じるような気がします。


でも最近、ほんとめっきり少ない気がするなぁ。
「品のある人」って。。。

電車に乗ってても、あんな人やこんな人や。
買い物してても、あんな人やこんな人。
飯食ってても・・・
仕事で絡む人たちも・・・


最終的に何が言いたいかと言うと、やっぱりここに行き着きます。

頑張れオレ!!!!

今は就業時間中だぞ!!笑


はい。いつもの如く、集中切れてしまいました。。。
やっぱ、タバコ吸わなくなってから気分転換の手段が無くて よくダレるんだよなぁ。。。汗
2006.07.20 Thursday 12:10 | comments(2) | trackbacks(1) | 
<< 極上ハヤシライス | main | 豚みそにらカレー >>


[ - ]
2010.08.08 Sunday 12:10 | - | - | 
もんもん (2006/07/21 3:21 PM)
またろー、結構好き嫌いハッキリしてるもんね。

自分で自分が品ないなと思うときは
自慢したがるときです。

最近そう。

そういう時ってなんだかんだいって
うまくいってないときだよね。

要するに俺が言いたいのは、
頑張れ俺!!!
そのうちうまくいく!!!
だが今は勤務中だ!!!

yhey (2006/07/21 11:37 PM)
品かー。
人によって基準違いそうだけど、困っちゃうのは自分では品があると思ってる人が周りからすると全然品がないって時だよね。バカは死んでも直らない論に似てるなー。

そんな僕も品があるのか、と問われると・・?????









デリカシー
あー後頭部が痛く、まぶたの痙攣が止まらない。 胃の辺りが痛いのはようやく収まったばしーです。[:撃沈:] 働いてます。最近。 なんか仕事でグデグデではあるけれど、PSPで遊んでます。[:ゲーム:] 新作じゃないけどモンスターハンターが面白くて。 真鍋さんも
| 真夜中フィロソフィー | 2006/07/23 2:55 AM |